読書時々業務、一時的にお勉強ブログ

大阪の鍼灸師・介護福祉士のブログです。本の話、お仕事の話、今取り組んでいる勉強の話、など。

@docomo.ne.jp

  • 携帯会社のメール

 鍼灸業界のある先輩から数年ぶりにGmail宛にメールが届いたので、これはと思って返信したらエラーで返ってきた。相手のメールアドレスは@docomo.ne.jpで、つまり携帯会社のメール(キャリアメール)なのですが、おそらくスパム対策などで携帯会社以外からのメールを受信しないように設定されていて、私が送ったメールは受信できない設定になっているのではないかと思います。
 で、私は普段は格安SIMを使っていて、キャリアメールを1つも持っていないんですよね。だいたいそういう場合はSMSでメッセージを送るのですが、残念ながらその方の電話番号が分からず*1、お手上げ状態。

  • 止むを得ず、DoCoMoの携帯電話と契約

 そういえばドコモのiPhoneを使っている私の母親もキャリアメールは携帯会社以外からの受診は拒否しているし、未だにガラケーを使っている叔母も、セキュリティは堅めにしていたような気がする。
 Gmailの迷惑メールの振り分け機能に頼っている私にとってはそれ程気にならないスパムメールですが、携帯のキャリアメールを使っているいて、キャリアメール以外からは受け付けない設定にしている人も少なくないのかな、と思ったりします。
 というわけで、ドコモのガラホを1台契約してきました。月々1300円程度で使える反面、本体台は3万円強かかるので、ドコモショップへ行って月々2980円*2のギガライトでも良かったかも、と契約後に少し後悔。
 しかし、だいたい2年以上持つとガラホ端末代が償却されるし、これで良いかなと思ったりもしてます。近い将来、ガラホで誰かと電話でやりとりをしながらスマホで書類を確認とか、そういう仕事をするかもしれないし。

*1:LINE交換もしていたのですが、私の名前を本名にしていなかったせいで、後で見て誰だか分からずブロックされたようです。

*2:2年縛り